2007年3月2日金曜日

'07年2月26、27、28日、3月1日の備忘録

やはりBlogは書かないと心の負担になるなぁ。

今週は月曜日に前々から将軍様に言われていた今の部署の卒業出張のアレンジや引継ぎ書や卒業論文(中国の消費概論)の作成があって非常に忙しく、帰宅後も先ずはコスモス君(3月1日時点では自分をコスモス君改め子供のキューピーちゃんって呼んでって言っていた)をお風呂に入れて、食事を摂って、コスモス君とちょっと遊んで、添い寝をしてあげて、私が添い寝をしてもらっているかのように寝てしまうというサイクルで生活をしていたので、ブログを書く暇もなかったというのがホントの処。
振り返れば

26日の昼飯→ちゃんとにてしゃけわっぱ飯:これはボリュームが少なく、いくらが載っているのにお茶漬けのようにして食べなくてはならないので気に入らないMenuなのですがその夜 部内の飲み会があるので控えめにする為のこのチョイス。しゃけが少々塩辛く感じた
26日の夜は横浜の大珍楼にて食べ放題コースでの新年会(旧正月)。沢山の中国人スタッフも来ていたが、彼らは中国人同士のヨコの繋がりが殆どないようでとても意外でした。台湾・香港・大陸でそれぞれ抱いている感情のしこりみたいなモノがあるのか?

この日は直属上司との間の摩擦が激しく、細かい事での衝突を避ける為にほとんど接触しないようにしていた。接触しないでも生きていけるサラリーマンでよかった。

27日の昼飯→要領の悪い直属の上司の判断ミスで並ぶ時間がどう見ても短い韓国料理屋の列から昨日のちゃんとの方に並び替え散々待った挙句入店。本日はミックスフライ定食を食するが、これは失敗だった。分っていたけど選択するものがなかったので致し方がない。夜は家で。この日の上司との感情のもつれは一番ひどく、アホらしくてやってられないっていった状況だった。又、将軍様の訳のわからん個人的理由によって出張が急遽2週間前倒しとなり、昨日半日かけてやった予定繰りがすべておじゃんに。まぁ最後のお勤めですんで、頑張りますが。私の卒業旅行ですし。でも自分の卒業旅行と恩を売りながら自分の鞄持ちをさせる処がうっとうしい処です。結構別に卒業旅行に行きたい訳でもないのに。と思ってます・・。

28日の昼飯→弁当@胡同のシンガポール鶏飯。秘書の方にご購入いただいたのですが、電子レンジで暖めてくれていた。とても気を遣ってもらって有り難い。弁当の理由はチーム会議。古屋君等の人事異動の話が出た。私の異動も28日付けでグループ発表があるはずだったのが子会社兼務のアレンジがうまく行かず、3月中旬に発表ということになったらしく、今暫くはマル秘ということになっている。
異動とはいうものの5月に予定されているゴルフコンペに誘われており、又 卒業出張でのゴルフも中国烟台セメント側からもOfferされており、気分は既にゴルフモード。EBCのゴルフコンペは月末だし、丁度真中にゴルフが入る事になって小生としてはとてもHappyです。もう二度とすることはないと思っていたゴルフ場でプレー出来る喜びは格別。更に3月16日の初の白酒会のお誘いがきており、卒業出張で大量の白酒を買い込まなくてはならないというお仕事も同時に発生しておりますです。

3月1日の昼飯→どいちゃんにてどいちゃん焼定食という三枚肉とキャベツとたこの日本風回鍋肉の炒めたものをご飯の上に載せてドンブリにしたようなものでした。さすがに店内の客がまばらなだけあって大したことない昼ご飯となりました。今月一杯で丸の内を去るので行っておきたい店に行っておこうと今から計画をしています。本日から「デイリー中国情報発信」の引継ぎを行うべく引継ぎ書を作成。もうほとんど出来たので後は上司に見せて意見を乞い、修正しておしまい。やはり3月は確定申告以外に休みを貰おうかな・・。だってやることないんだもん。暇じゃ。今日はコスモス君は聞き分けよくよく懐いてくれていたがハハが熱っぽく大変な様子。なにが悪阻で何が体調が悪いのか分らないので大した事をやって上げられず、気を遣ってあげる事だけか・・・出来る事はといった感じ。

0 件のコメント: