2007年3月2日金曜日

'07年3月2日 備忘録

3月2日の昼食@サングリア:サングリアカレー(野菜カレーですな) 1300円

まぁコメントは要らないのですが、なんか久しぶりに食べるせいか辛かった。やはり美味しいです。高いけど。私としてはもうちょっとカレーの温度を上げてServeして欲しいですな。

本日はSuntory坂本さんに誘われて韓豚屋銀座三丁目店に行った。
お店はナカナカに雰囲気が良かったし、DeepなMenuも沢山あったのでそれなりに楽しめた。それよりも楽しかったのは会話でしょうか。サントリー坂本氏もようおしゃべりするようで、色々挑戦をしているみたいです。しかしど~も小生から見るとひとつの会社に居座って頑張るようには見えず、いつかはわが社より離れていくのかなぁ~と思ってしまいました。何故なら己への自己鍛錬を怠らないから。しかし自己鍛錬を行う事でもっとなにか必要な人間のソフトの部分のなにかが増えないのではないのかという印象も受けました。又 文体がねちっこいと言われたのでその点は反省しなくてはならないのかもわかりません。

又、そのときに思いついた訳ではないですが「営業はお金を稼ぐ緊張感があるが職能はお金を使うから緊張感があるということを自覚するべき」ということに思い立った。職能は金を稼ぐ部隊ではないのだから時間を使ってお金を遣って会社に貢献すべきであって、人件費以外でもっとお金を遣って自ら対営業・対経営に緊張感を持つべきであるという風に思った次第。与信・事業投資がない分、なにか会社にとって必要な投資を行いその成果を見せる必要があると思う。営業は緊張感から金を生み金を生むから会社に貢献できる。職能は先にお金を遣うので使ったお金の貢献度を目に見える形で示さなくては貢献でなくて失敗位の気概で職務を行うんべき。

今日で「人間は何処まで動物なのか」はなかなか興味深い本でした。読む価値がある本という印象。

0 件のコメント: