2007年3月4日日曜日

07年3月3日の備忘録

6:00に起床して、碑文谷のゴルフ練習場へ。最近はもう6時になると明るくて人通りも車も増えてきているようである。手の甲の小指の付け根でボールを八分目の力で打つのがコツか?

昼食は焼きそばでした。もちろん自宅で。カイエンペッパーかけながら日本酒をあわせて食べました。やきそばは昼食にピッタリですな。やはり。

公園でタロウと一遊びした後、昼寝。その後 恵比寿三越で来週の出張用に送る品物を購入して月曜日にでも送付する予定としている、です。

晩御飯はヒレの一口カツとひな祭りっちゅうことでちらし寿司。でもタロウが御酢をきらうので中途半端な味付けにされていた。

それにしても一つの遊びに飽きたらすぐに次の遊びを始めたがる子供を見ているに、飽きたらない人間の刺激に対する欲望は凄まじいと思う。興味を生み、飽き、創り、遊ぶ・・・・、この2次元の遊びに学習が入ってくることで3次元となり、創る部分で高さを生み出していくのでしょうか?人生の高みとはこのサイクルを質的に高めることなのでしょうかね?

興味の創造→興味の体験→興味への満足・達成感から興味の減退→新たなる興味の創造

のサイクルを学習とサイクルから得た経験で高めていく。う~ん 人生とはこんなものかな?高めた方向性がその時代環境にどのように適応させていくのか・・・これは高めた方向性の調整能力なので高める過程での経験によって培われるのでしょうか?難しいっすね。

0 件のコメント: